愛娘(犬)?の日常を中心にお話します!


by ume1030momo1110

昨日は…

毎日熱い戦いの世界水泳上海。

時差がないので、我が家は毎日応援してます。

昨日は女子50m背泳で寺川選手が銀メダル!

ずっと欲しかったメダルに手が届いて号泣する寺川選手に、

本当に辛かった時期を乗り越えて頑張ったんだなぁって、

思わずもらい泣きの夜でした。

寺川選手おめでとう♪

今日は200m背泳と平泳ぎの決勝です。

どうなるかな???

頑張れ!日本!ですね♪


さてさて今日の朝めざましテレビを見ていたら、

朝から意外な特集が…。

愛知県の愛護センターの取り組みについてでした。

センター内のワンの収容状況や殺処分について、

職員さんの悩みや頑張っている姿が、

短いけど考えさせられる内容で放送されました。

愛知県のセンターは割と小ぎれいなセンターでした。

(ちなみに神奈川県には素晴らしい施設が最近出来たのですが…ね。)

少しずつ飼い主の意識改革をして、

県内の殺処分数は減ってきているようです。


f0217860_1234023.jpg



この特集を見ていて、

側で寝ているらて子さんも千葉のセンターで、

「なんでここにいるんだろう?」って思いながら生きていたのかな?って、

淋しくて怖い思いをしたのかな?って思うと、

何だか悲しくなりました。

愛知県の愛護センターの職員さんが、

「可愛いだけでは動物は飼えない。飼い主の意識改革が必要だ。」って話していて、

本当にそうだと思いました。

「犬も1つの命なんです。無駄にしていい命はないんです。」って、

その重い言葉を聞きながら、

運よく殺処分を逃れたらて子さんの頭をたくさんなでました。

このまっすぐな眼をどうとらえたらいいんでしょうね。

何を考えているのかな?


f0217860_12403756.jpg


らて子さんは明日で我が家に来て丸7ヶ月です。


今日はこれからCACIさんに行ってお散歩ボラしてきます。

あそこにいるワンズはまさにリアルにセンターからレスキューされた子たちです。


もしワンズの現実を知りたい方がいましたら、

AERA編集部の方の書いた「犬を殺すのは誰か」という本をお勧めします。

1冊買うと保護団体に少しだけだけど売り上げが寄付されます。

我が家も買ったんですけど、

らて子さんにびりびりにされてしまって(笑)、

今は手元にないのでまた買わねばです。

らて子さん、この本を買うと寄付されるから、

もう1冊買えよ!って事なんですか?


[PR]
by ume1030momo1110 | 2011-07-29 12:49 | 里親