「ほっ」と。キャンペーン

愛娘(犬)?の日常を中心にお話します!


by ume1030momo1110

カテゴリ:里親( 17 )

繋がった命


今年は少しだけ里親探しに協力が出来ました。

いろんなところで目にする里親募集。

我が家はダメだったけど、

知人に繋げることが出来ましたので報告。


f0217860_19115787.jpg


まずはてこちゃんの実家CACIさんに

センターから出していただいたチワワちゃんが

友人の家に嫁入りしました。

大人が苦手で子どもが好きな子で、

新しい名前は「ニコ」ちゃん。

子どもたちは三姉妹になりました。

たまに遊びに行くと、

ウツボのようにハウスに入ってしまいますが、

家族とはうまくやってるみたいです。

センターでは震えていたチワワちゃんが、

埼玉で幸せになりました!


f0217860_19115837.jpg


次はニャンコ。

Kさん宅の前に捨てられていた♂ニャンコ。

里親を探さなきゃと聞いていた時に、

前の職場の先輩からメールが。

どこかで子猫を譲ってもらえないか?

母がペットロスになってしまって、との事。

子猫じゃないけどいますよ〜と話をすると、

その後はとんとん拍子で話がまとまり、

新しい名前は「大(だい)」ちゃん。

東京で幸せをゲットしました。

その後、♀ニャンコも里親になり、

今は二頭で幸せになっています。

お姉様はつれなくて、

大ちゃんは振り回されているとかいないとか?


f0217860_19115836.jpg


そして最後はバーニーズの男の子。

職場の方の両親が飼っていたバーニーズが

ちょっと前に亡くなって、

新しい子を探しているとの事。

職場で唯一保護犬について話せる人で、

某団体にいるよ〜!と教えると、

その2日後くらいに会いに行くことに。

実はこの子、右後ろ足が奇形と書かれていて、

その事も含めて教えたのだけど、

足が不自由なくらいの方が親も育てやすいよと

全然気にする様子もなく、

正直、見なくて決めるなんて凄いと、

我が友人ながら尊敬の眼差しの私。

夏休み期間という事もあって、

私も休暇を取って東京から埼玉の北部まで、

一緒にレスキュー。

バーニーズなのに、身体が大きいのに、

身動き出来ないようなゲージに入って、

小さくなっていた子。

彼女は即決で連れて帰りますと言っていた。

生後5ヶ月との事だったが、

本当に軽くてびっくりした。

その子は「葉月」くんになった。


はー君は奇形と言われていたが、

病院で診察したら、

膝蓋骨が正しい場所になくて、

それが原因で膝が曲がらないでいた。

そこから形成手術をすることになったけど、

いざ開いてみたら、筋肉が拘縮していて、

膝蓋骨が動かせず、一度閉じて終了。

再度骨切り術で下腿部の骨を短くして、

筋肉の動きを出す手術をした。

9時間に及ぶ大手術で、

先生もはー君も頑張って無事に成功した。

手術前はトイレの度に風呂場で洗わないとで

お世話が大変だったけど、

術後はトイレをしても身体が汚れなくなった。

少しずつリハビリも始めている。



はー君の為に家族中で協力しあっていて、

はー君も本当に幸せになりました。


上半期?に繋がった、私の周りでの命。

小さな一歩だけど、

どんどん広がれば大きな力になる。

日本中に幸せの赤い糸が、

たくさんたくさん繋がりますように。

私に出来る事は限られているけど、

やらないよりはやるべし。

そう思いながら続けていく。


勝手に写真掲載しちゃいました。

皆さん、許してね!




良かったらぽちっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ プチバセへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村



[PR]
by ume1030momo1110 | 2015-11-04 18:52 | 里親

里親になる

f0217860_828262.jpg
f0217860_828476.jpg
今日のごきげん悲しい
今日の体調少し悪い

友だちと友だちの子どもたちと4人で、

「ひまわりと子犬の7日間」を見に行った。

飼い犬だったワンが野良犬になって、

センターに子犬と一緒に収容される。

子犬を守る為に必死の母犬と職員の話。

殺処分についての説明も入り、

放浪しているシーンも入り、

主役は柴犬だったけど、

ずっとてこちゃんが重なって、

もしかしたらこの世にはなかった命を

助けてもらって良かったと思った。

てこちゃんもこんな風に捕まったのかな?と思って、

泣けてきた。

それと同時に、

てこちゃんとの生活を幸せに思った。


「家族にならないか?」

映画で出てきたセリフ。


まさしくその通り!

家族になりたいと思って、

てこちゃんを迎えた。

皆、その気持ちがあれば、

殺処分なんてなくなるのにな。


行方不明になってたナイト君、

無事に戻ってきたよ〜!

彼にとっての家族、

今のパパママさんだったんだね。

良かったなぁ( ´ ▽ ` )ノ







良かったらぽちっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ プチバセへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

[PR]
by ume1030momo1110 | 2013-03-24 08:27 | 里親

ラテ味

f0217860_203020100.jpg
今日のごきげん悲しい
今日の体調少し悪い

昼間出かけてスタバの前を通ったら、

パウンドケーキの試食をやっていて、

ひとついただいた。

試食を勧めてくれたお姉さんが

「新発売です。これはラテ味です。」

と言ったのがおかしくて、

頭に浮かんだのはてこちゃんだった。

てこちゃん食べてもラテ味だなぁって。


てこちゃんの実家出身のナイト君は、

未だ目撃情報がない。

毎日色々なサイトを見ているが、

どこにも保護されてない。


もし我が家のワンズが行方不明になったら、

本当に気が気でないと思う。

必死で探すけど当てはあるのだろうか?

想像するだけで辛い。

だから、

そうならないように頑張るしかない。

毎日、逃亡する可能性の高いてこちゃんに、

「てこちゃんはずっとうちにいるんだよ!」

と言い聞かせている。

てこちゃんは分かっているのかいないのか、

いつも真剣に話を聞いている。



梅子、桃子、らて子。

我が家の娘たちの終の住処が

この場所でありますように!


今日ラテ味のパウンドケーキを試食して、

てこちゃんの顔を思い出した。

梅味のお菓子を見れば、

梅子の顔を思い出す。

桃味の食べ物を見れば、

桃子の顔が浮かんでくる。


我が家のワンズは偶然だが、

みな食べ物関係の名前だ(笑)

食いしん坊飼い主のせいかな?


普段生活している中で、

梅桃らての名前を見ると、

あの娘たちの顔が浮かんでくる。


一緒に生活をするって、

そういう事なんだろうな。


ナイト〜!

君の終の住処だったんじゃないの?

どうしていなくなっちゃったの?

早く帰っておいで!












[PR]
by ume1030momo1110 | 2013-03-20 19:13 | 里親

早く早く

f0217860_22424272.jpg
f0217860_22424441.jpg
今日のごきげん悲しい
今日の体調少し悪い

てこちゃんの実家CACI出身のナイト君、

未だ目撃情報がない状態が続いています。

寒い雪が残った場所で何しているの?

早く出ておいで!


改めて、

迷子札とマイクロチップの大切さに加え、

決して離してはいけないリードの存在を

意識しました。

そろそろリードを買い替えて新しい物にしよう。

呼び戻しの練習をもっとしよう。


ナイト君、早く出ておいで!

皆が待ってるよ。



[PR]
by ume1030momo1110 | 2013-03-17 22:06 | 里親

再会!

朝から我が家はばたばたで、

慌てて散歩に行って、

早めにご飯を食べさせて、

何とか9時前に地元を出発!

今日は地元のシティマラソンがあるから、

交通規制もあるしで、

桃ちゃんは幼稚園に預けようと思っていたけど、

幼稚園の近くでシティマラソンがあるので、

泣く泣く連れて(笑)

家族皆で千葉までドライブ!

田舎者は首都高の難しい走りにどきどきで、

必死になりながら➡にぃにぃがね(笑)

行ってきましたよ〜!

てこちゃんの元気な姿を見せに、ね。

市川市の公園まで〜。

おかげさまで渋滞にもはまらず順調に到着。

知らない場所で3姉妹大興奮。


f0217860_21245377.jpg



もう大変。

桃ちゃん、大騒ぎで口輪中。

徐々に落ち着いたけどね。


f0217860_21245528.jpg



てこちゃんは鳩さんにロックオン!

もう大忙し(笑)

てこちゃんの実家CACIの皆さんに

挨拶もまともにせずにお仕事中。

すいません!教育がなってなくて(>_<)


我が家に来て、月末で丸二年。

やっと元気な姿を見せる事が出来ました。

てこちゃん、元気です!


f0217860_21245685.jpg



フリマではストラップとマグネットをGET!

CACIさんのオリジナルです。

セッターとポインターのシルエットが可愛い〜。


f0217860_21245827.jpg



帰りもたいして混まなくて、

スカイツリーがよく見えたので、

記念撮影までして無事帰宅。

普段日帰り遠出をしないので、

犬の皆さんも疲れたみたいです。


f0217860_21245916.jpg



よく寝てましたよ(笑)

人間も昼寝でしたよ(^_^;)


てこちゃん、久しぶりの千葉はどうだった?

ちゃんと元気だよって言った?


f0217860_2125061.jpg



腹出してまったりなてこちゃん、

人の話は相変わらず聞きませ〜ん(笑)

でも楽しかったんじゃないかなぁ?

また機会があったら行こうね〜!



良かったらぽちっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ プチバセへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
[PR]
by ume1030momo1110 | 2012-12-02 21:01 | 里親
てこちゃんの実家CACIさんで

ハスキー犬の里親を募集してます!



http://haskyrescuecaci.blog.fc2.com/



20頭近くのワンズが困ってます(>_<)

良かったらこの情報をシェアして下さいませ。

ご協力お願いします!
[PR]
by ume1030momo1110 | 2012-07-27 09:14 | 里親
我が家では桃子とてこは喧嘩が絶えない。

とにかく1日一回以上闘う。

時には怪我したり、

時には怒られたり…

それでも2人は喧嘩を続ける。

そして力尽きる。


f0217860_17522334.jpg



2人仲良く撃沈。


こんな当たり前の生活が、

保護されたワンは出来なかったりする。

人間の側で忠実だったばっかりに、

今の日本で生きにくいワンたち。

少しでもいいから1人1人が意識したら、

きっと不幸なワンは減るんだよな。
[PR]
by ume1030momo1110 | 2012-06-20 17:51 | 里親

出会いと別れ

何度も言っているが、

てこは保護犬だ。

彼女の犬生は、

てこの実家CACIさんで過ごした日々と

我が家での一年半だけだ。

てこはどこで生まれて育ったのかは、

てこ以外は誰も知らない。


てこはセンターから引き取られた娘だけど、

不思議なくらい元気で、

今まで大きな病気をしてない。

それって本当に幸せなことなんだ。


保護犬の大半はフィラリアで、

その他にも癌とか内臓疾患とか…

きちんとしたケアがされていなくて、

せっかく保護出来ても、

命のバトンが渡せない子がいる。


てこの実家で保護したワンが死んだ。

シナモン安らかに。

てこと同じ白茶のセッター。

保護された時からずっと気になってた。

てこのママかもしれないなって。

彼女の犬生は幸せな時間が、

本当に少しだけだったかもしれない。

天国でのんびりして欲しい。

ゆっくり休んでね。

てこはシナモンの分も長生きするからね。


f0217860_2032472.jpg

[PR]
by ume1030momo1110 | 2012-06-19 19:59 | 里親

我が家のワンズ

我が家のワンズは元気だ!

大きな病気もなく、

食欲が落ちる事もなく…

毎日朝晩の散歩を仕事にして、

日々生きている。


f0217860_8294584.jpg




昨日、てこちゃんの実家にお邪魔した。

ブログも読んでみた。

どうしてこんなに体調管理に

気を付けないといけないんだろう?

普通に飼っていたら、

フィラリアになんてならないのに…

どうして保護ワンは

フィラリアの子が多いんだろう?



結局、飼い主の問題なんだ。

飼い主が責任を持って飼わないから、

ワンズは苦しまなくちゃいけないんだ。

結局そういった答えしか出なくて、

1人で頭にきて、

家でワンズをぎゅっとしてみた。


多分前の飼い主に捨てられたてこちゃんは、

それでも人間が大好きで、

なでなでされると幸せ~って顔をする。

いつでも人の側にいたいって思ってる。


f0217860_8332843.jpg



でも心が壊れちゃったワンズは違う。

なかなか人間と上手く生活出来ない。

少しずつ信頼関係を作っていかないとだ。

その少しずつをCACIさんは、

毎日取り組んでくれている。

早く皆に里親さんが見つかりますように!


時々、てこちゃんの過去が気になって、

某番組に出ているハイジさんに、

てこちゃんの心を読んでもらいたいって

思う時がある。

そしたらもっと気持ちが分かるのにな。


心が壊れたワンズの心、

知りたいと思いませんか?

もし分かったら、

もっと早く心に沿う事が出来るのにな。
[PR]
by ume1030momo1110 | 2012-05-26 08:20 | 里親

お散歩ボラ!

ちょっと久しぶりに、

てこちゃんの実家CACIさんに、

お散歩の手伝いに行ってきました。

なにやら大変だそうで…

沢山のボラさんが色々な事情で

辞められたようで…

現在いるワンズの為のボラさんを

随時探しています。

少しでも感心のある方いましたら、

「センターのガンドッグ」のブログへ

アクセスしてみて下さい!

てこちゃんの実家です(^-^)v


f0217860_2114577.jpg



てこちゃんもよろしくって言ってます!

ガンドッグ、可愛いですよ~(^-^)/
[PR]
by ume1030momo1110 | 2012-05-11 21:12 | 里親