人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘(犬)?の日常を中心にお話します!


by ume1030momo1110

大人の社会見学♪

我が家は特に夏休みの予定もなく・・・

まったりしていたのですが、

ちょっとだけお出かけしようということで、

静岡県富士宮市にある盲導犬協会「富士ハーネス」に行ってきました。

梅子さんは当然自分も連れていってもらえると思ったみたいですが、

今回はワンズはお留守番。

じっくり人間だけが勉強しに行ってきました。

以前から関心はあったのですが、

実際に盲導犬協会を訪れたのは初めて♪

とっても勉強になりました~!


館内ではデモンストレーションがあり、

盲導犬について、目が見えないことについてなど勉強します。

本日のPR犬は・・・


大人の社会見学♪_f0217860_2241589.jpg


インクちゃん、3歳!

ラブリーなおちゃめさんです。

でもとってもおりこうさん♪


大人の社会見学♪_f0217860_22423276.jpg


お座りなんて当たり前!


大人の社会見学♪_f0217860_2242565.jpg


階段の上り始めは一段上がってとまってます。

凄いな~。

障害物だって何のその。

本当に凄いんですよね~。

インクちゃんは残念ながら盲導犬にはなれなかったけど、

お仕事(PR)を一生懸命にやってます。


実際にユーザーさんの盲導犬もいましたよ。


大人の社会見学♪_f0217860_22464891.jpg


盲導犬協会に勤めてるユーザーさんの盲導犬「ウェーブ」ちゃん 5歳。

この子もデモンストレーション会場にいます。

ユーザーさんがお仕事をするそばでじっと待っています。

お仕事をする人の盲導犬は、

待つのも仕事だそうです。


デモンストレーションが終わると、

引退犬のお部屋と訓練犬に会うことが出来ます。

訓練犬は1歳半くらいの子ばかりなので、

とっても元気。

楽しそうに訓練してました。


大人の社会見学♪_f0217860_22504387.jpg


大人の社会見学♪_f0217860_2251245.jpg



ボールを使ってみんなで走り回っていました♪

元気いっぱいで可愛いです。

半年後には盲導犬になる子たちです。


大人の社会見学♪_f0217860_2253484.jpg



きな子みたいな子もいましたよ(笑)



そして引退犬のお部屋はゆったりとした時間が流れていました。

お仕事お疲れ様ですね!

いい勉強をした1日でした!



おまけ!

大人の社会見学♪_f0217860_22551448.jpg


久しぶりに食べて感動のおいしさ♪

ほうとう・・・。

ずっと食べたかったんだな。
by ume1030momo1110 | 2010-08-20 22:58 | お出かけ